Wordpress 覚え書き

カステム投稿作成についての覚え書きをいくつか。

いつも忘れていて、同じことを調べている気がするので。

 

カスタム投稿タイプを作成するにはいくつかの方法がある。

 

1.Custom Post Type UI プラグインを使用する。

手順としては最も簡単で、複数のカスタム投稿タイプやカスタム分類を扱うときには便利。ただ、投稿画面およびプラグイン画面が英語ベースになってしまうのが難点。自分で使用する分には良くても、納品するとなると手を加える必要がある。

 

2.Custom Field Template プラグインを使用する。

こちらも手順は簡単。ここに詳しい解説があります。

最初にfunction.phpを編集する必要がある点が、人によっては面倒と感じるかもしれない。まあ、一度登録してしまえば、あとはとてもスムーズにカスタム項目の編集が可能なので、あまり気にならないだろう。

この方法だと、カスタム投稿タイプの編集画面(投稿画面)がスマートになり、日本語ベースで表示可能なので、納品時にも使えると思う。(もちろん、場合によるが)

 

上記ふたつとも、カスタム投稿登録時にはhas_archiveをtrueにしておく必要がある。これがfalseだと記事一覧ページが生成されない。

 

以上、カスタム投稿タイプの覚え書きでした。